2014年06月19日

月刊コミックリュウ8月号発売

本日、友人梅木泰祐くんの「あせびと空世界の冒険者」が掲載されている月刊コミックリュウ8月号が発売です。
連載も半年が経ちお話も盛り上がってきています。
http://hattyakujyou.cocolog-nifty.com/blog/
ぜひ御一読を!


posted by やんむら at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

とある名古屋の風景

なんかミニチュアみたい…
10462588_409894392481723_446756140893475381_n.jpg
posted by やんむら at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

「サボテンの娘」中日新聞夕刊で紹介

私もお手伝いしている名古屋漫画「サボテンの娘」の桐原いづみ先生インタビューが、本日の中日新聞夕刊に掲載されました。
私もコンビニに久しぶりに夕刊を購入。

名古屋外れの街に行き取材しまくった成果が少しでも出ていれば嬉しいです!先生からの依頼が無くても自分でカメラ片手にブラッと取材に行きたいと思っています。

20140527213631875.JPG
posted by やんむら at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

天才の条件、凡才の対抗策

私は凡人中の凡人。しかもかなり不器用な方だと思っていますので天才に嫉妬したこともありました。
ただ天才(と呼ばれる人)も大変なんだということも知り今は素直に尊敬しています。
私が思うに以下の条件全部が揃って初めて天才かと感じました。防備録でもあります。

1.人より覚えが早い才能
  [これは事実あること。認めた上で話を進めます]

2.なのに転んでも立ち上がれる才能
  [サクッと覚えて失敗したら「や〜めた」な人も多いです。それは天才じゃない]

3.努力を継続出来る才能
  [何十年も続けていかないと本物じゃない。努力を努力と思ってないのもこれかと]

4.その努力の仕方を間違えない才能
  [ここでつまずく人多数。効果的な努力の仕方を天才は肌で知っています]

5.運
  [これだけの才能があっても運だけは必ず必要です。潰される人もいます]


少年ジャンプで連載されてる漫画家さんはほぼ皆さんこの才能をクリアしているんじゃないでしょうか。
まあたまには例外もいるかもしれませんが。(^-^;
「秀才」と呼ばれる人は1と4がなかなか難しいのかなと思います。


−−−−−−−


これだけじゃ何のための防備録なのかわかりませんね。(^-^;

なら凡人がこんな天才と一緒に仕事するためにはどうすれば良いのか。
答えは出ていませんが私なりに考え中の事を記しておきます。

1.の対抗策
 覚えが遅いのは回数でカバーするしかない

 [努力する天才には敵いませんがサボる天才に迫ることはできるはずです]

2.の対抗策
 心が折れないように自分に言い聞かせる

 [天才はやめてしまうほど心が折れません。折れる凡人は自己暗示で対抗です]

3.の対抗策
 これが唯一真っ向からできる対抗策

 [本当に継続は力です]

4.の対抗策
 間違えないように優秀な人に助言を請う

 [指導してくれる人に尋ねましょう]

5.の対抗策
 人脈を広げる

 [これも遠回しな対抗ができます。1人仕事だとしても人との繋がりは本当に大切。人脈が運を引き寄せます。]





ま、結局の所、天才でも秀才でも
この途方も無いくり返しをずっと続けられる人だけが
夢を掴むことができるわけです。
極わずかな特別な人です。
そういう意味では続けられる凡人はもう
それだけで「努力の天才」とも言えると思います。
posted by やんむら at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

コミックリュウ7月号発売

今日は友人梅木くんの「あせびと空世界の冒険者」の最新話が読めるコミックリュウ発売日です!

今回のお話はひと盛り上がりあると聞いていますので、とても楽しみにしています。

良かったらぜひ☆
14518_4.gif



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すいか工務店は独自ドメインをやめますのでURLが変わります。
http://suikakoumuten.seesaa.net/
あと大体3ヶ月後にはseesaブログ標準URLに戻ります。
もしお気に入りなどに登録して頂いている方がいらっしゃったら、
申し訳ありませんが変更よろしくお願いします。
posted by やんむら at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

URLが変わります

観に来てくださる方々には申し訳ありません。
すいか工務店は独自ドメインをやめますのでURLが変わります。

http://suikakoumuten.seesaa.net/

あと大体3ヶ月後にはseesaブログ標準URLに戻ります。
もしお気に入りなどに登録して頂いている方がいらっしゃったら、
申し訳ありませんが変更よろしくお願いします。

理由は単純。独自ドメインの効果をあまり感じなかったからです。(^-^;
posted by やんむら at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

桐原いづみ「サボテンの娘」1巻発売!

本日、私がお手伝いしている桐原いづみ先生の新作コミック
「サボテンの娘」第一巻が発売されました!


1985年の名古屋の田舎で暮らす小学生とその家族のお話です。

マッタリふんわり。
桐原いづみ先生の真骨頂が存分に発揮されている漫画だと思います。

そして以前も書きましたが、私はこの世界の背景を描くのが本当に楽しいのです。
正直、これを描きたくて今まで背景を描き続けてきたのではないかと思っているほどです。

わざと定規を使わずフルフルした線で描くことで、少しでも「一昔感」が出ないかと頑張っています。

また恵まれた事に私以外のアシスタントさんもお上手で、とても楽しく仕事が出来ています。

ぜひそんな暖かい雰囲気も漫画から感じて頂けたら嬉しいです☆
ぜひ
ぜひ一読を!
よろしくお願いします!!
20140510205305187.JPG
posted by やんむら at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

虎と馬

漫画仲間と話してて昔のトラウマを思いだした。

とある漫画家先生に5〜6年に渡り徹底的に植え付けられた劣等感。

今はもう平気だと思っていたけど、友人作りなど人間関係を深めようとするといまだに発動する。

これは本物のトラウマなんだろうか。

今も全然平気になってないな。どうしたものか。


そんな今日ですが、明後日から東京でコミティアです。
Z68a すいか工務店
よろしくお願いします!
posted by やんむら at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

5/10 桐原いづみ「サボテンの娘」1巻発売!

5/10に桐原いづみ先生の「サボテンの娘」1巻が発売されます!



私は現在漫画家アシスタントを本業にしていますが、この「サボテンの娘」のアシストはまさに天職だと感じています。

描いてて楽しくて仕方がありません。

特に発注が無くても漫画の舞台である1985年の資料を探しまくっています。


まだまだ資料や私の腕不足なところがありますが、出来る範囲でのベストを目指し頑張って背景描いています。

カワイイ桐原先生の登場人物たちと一緒に1985年の背景も観て頂ければ嬉しいです☆続きを読む
posted by やんむら at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

コミックリュウ6月号発売

明日はコミックリュウ6月号発売です。

私も一部背景を手伝っている友人梅木くんの「あせびと空世界の冒険者」3話も掲載しています。

よかったらぜひ御一読ください!


3話のこの背景は私が描きました↓
20140321122220126.JPG
もっと梅木くんの世界観を表現できるよう背景巧くなりたいです。

posted by やんむら at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする